身体もお金もダイエット

共働きなのに赤字家計であることに気付きました。体重のダイエットと、お金の節約方法について発信していきます。

名医のTHE太鼓判つかまりスクワットのやり方やはちみつの老化防止効果

スポンサーリンク

名医のTHE太鼓判!11月12日放送は、

骨も筋肉も鍛えて骨筋力アップスペシャルです。

 

骨や筋肉の老化は運動機能を低下させます。

それだけでなく、Ⅱ型糖尿病や高血圧などの生活習慣病や、高血圧、認知症などのリスクを高めることが分かってきたそうです。

 

 

名医のTHE太鼓判放送内容

今回のテーマは、骨と筋力を合わせた力「骨筋力」をアップして老けない身体を作る!です。

 

 

つかまりスクワット

骨の老化を抑え、一度にたくさんの筋肉が鍛えられるスクワットの方法です。

見た目の若返りや垂れ尻にも効果抜群なんだそう。

つかまるので、危険などもなさそうですね。

 

やり方は、椅子などの背に手をおいて、スクワットをします。

 

ポイントは2つ。

・膝が爪先より前に出ないようにすること。

・3秒かけて腰をおろし、3秒かけて戻すこと。

 

ゆっくりスクワットをするのは結構つらいです。

 

15回を1セットとして3セットやります。

3セットを一気にやっても分けてもどちらでもいいそうです。

 

私もお尻がと太ももの境が微妙になってきたので、これはやってみたいです。

 

 

 

はちみつで骨の老化を防ぐ

f:id:mame00714:20181111213734j:plain

 

はちみつは骨粗鬆症に効果があると聞いたことがあります。

骨粗鬆症は特に閉経後の女性に多い病気です。

 

最近私がはまっているのは、寝る前のはちみつホットミルク。

牛乳のカルシウムとはちみつで、骨を強くしてくれるそうです。

 

それだけでなく、質の良い睡眠にしたり、美肌効果もあったり、いいことだらけ。

 

牛乳を飲むとお腹をこわしちゃうという方はダメですが、はちみつホットミルクはおすすめです。

とても美味しいので毎日飲んでいます(*^^*)