身体もお金もダイエット

共働きなのに赤字家計であることに気付きました。体重のダイエットと、お金の節約方法について発信していきます。

7月1週目の食費と日用品費

スポンサーリンク

食費は毎週の予算を守れるように、週に一回振り返りをすることにしました。

先月もかなりオーバーしてしまったので反省中(´・ω・`)

 

家族は5人です。

共働きなので家賃や水道光熱費は夫担当。

私は食費、日用品、娯楽費を払うことにしています。

 

今週の良かった点悪かった点などを書いていきます。

7月1週目の食費と日用品費

食費

9,268円

 

1週間の予算はお米抜きで1万円にすることにしました。

月に5万弱になるはず。

 

今週は達成!

お肉を先週に買い置きして冷凍してあったからだと思います。

 

肉魚は安いときに買って冷凍しておくのが1番ですね。

あとスーパーの半額の豚肉も買いました。

 

金曜はお菓子をTポイントで買いました。

ポイントっていつの間にか貯まっていて嬉しいな♪

 

夕飯がちょっと足りないな~というときに便利なのが豆腐。

豆腐にキムチを乗せるだけで1品になるので、豆腐はなるべく切らさないようにしています。

 


f:id:mame00714:20190707120637j:image

 

節約にもなって、糖質制限ダイエットにもなる(*´∀`)

 

 

日用品費

2,225円

 

おむつ、ペーパー類、掃除関連のものです。

日用品の予算はどのくらいなのが適切なんだろう?

ひとまず1ヶ月1万にしてみます。

 

その他月始めに保険や習い事系も計上しています。

現在合計4万ぐらいの支出です。

 

さいごに

今週は予算を守ることが出来ました。

食費節約のコツは、買い物に行く回数を少なくすることですね。

 

目的のものだけを買える人ならいいけど、私は絶対ついでに何かを買っちゃうのだということに気付きました。

 

底値じゃなくても野菜やお肉をある程度買ってしまって、買い物の回数を減らしたほうが、合計は安くなる。

 

お金を使わない無買デーを増やすことを来週の目標にします!