身体もお金もダイエット

共働きなのに赤字家計であることに気付きました。体重のダイエットと、お金の節約方法について発信していきます。

ハッピーセットのおもちゃが廃止になる?

スポンサーリンク

イギリスで、ハッピーセットおもちゃ廃止にするよう署名が集められているそうです。

プラごみ削減のため。

だったら買わなければいいと思うのですが…

 

ハッピーセットのおもちゃが廃止になる?

英国ではマクドナルドのハッピーセットについてくるプラスチック製おもちゃの廃止を訴える運動で32万5000人の署名が集まり、環境相も運動を後押ししている。

 ますます厳しい視線が注がれる背景には、プラスチックが環境に及ぼす影響への懸念がストローやコーヒーカップなどの使い捨て製品から、不要品あるいは使用期間が限定的とみられる製品にまで広がっていることがある。もはや廃棄物のみならず、生産活動が環境に及ぼす影響も焦点となっている。

 ハッピーセットをはじめとするおもちゃの多くは、多種類のプラスチックや、プラスチックと他素材の複合材料でできているため、リサイクルできないことが多い。親たちによると、おもちゃはたいていゴミ箱に捨てられる。

出典:プラごみ問題、「ハッピーセット」に矛先 英国 - WSJ

 

そもそも、捨てるのがそんなに嫌なら買わなければいい。

お金だって節約できますよね。

 

うちの子達もハッピーセット大好きです。

おもちゃが変わると欲しい!と言ってる。

 

確かにほとんど遊ばずにゴミになるものもあるけれど、電車やトミカなど長く遊べるおもちゃもあります。


f:id:mame00714:20190709160153j:image

 

なるべく長く遊べるおもちゃのときしか行きません。

それ以外のときは情報を与えないようにしてます(笑)

 

ハッピーセットのおもちゃは、おもちゃそのものというより、時間を買ってるのですよね。

安くて、しばらく遊んでくれる時間。

ついでに食事まで済む。

 

外で外食しようとすると高くなるけれど、マックのハッピーセットなら安くて助かる。

 

もしハッピーセットのおもちゃが無くなったら、もう行かないと思います。

 

 

ハッピーセットのおもちゃはリサイクルできる

もし、プラスチックごみが増えることを心配しているなら、リサイクルを選べばいい。

マックのハッピーセットのおもちゃは、マクドナルドの店舗で回収してくれます。

 

店内で使われるトレーに生まれ変わるんだそう。

 

期間限定ですが、よくキャンペーンの告知を見ます。

これが期間の制限がなく、いつでも回収してくれるようになればいいのかもしれませんね。

 

それがイギリスには無いのかな?

 

最近はおもちゃ以外に絵本や図鑑も選べるし、マックは好きです。

おもちゃは紙製だとすぐに壊れるので、それこそゴミになる。

 

高品質なおもちゃをこれからも期待しています♪