身体もお金もダイエット

共働きなのに赤字家計であることに気付きました。体重のダイエットと、お金の節約方法について発信していきます。

節約卵かけご飯の栄養バランスを良くする簡単な方法とは?

スポンサーリンク

節約ご飯の代表と言えば、卵かけご飯

卵はそれだけでもほぼ完全食品と言われるぐらい、栄養が豊富です。

 

でも、足りない栄養もあるのですよね。

今回は卵かけご飯にプラスすると栄養バランスがバッチリになる食材をご紹介します。

節約卵かけご飯の栄養バランスを良くする簡単な方法

f:id:mame00714:20190703143321j:image

 

卵には色々な栄養素が含まれています。

タンパク質も、ビタミンやミネラルも。

完全食品に近いと言われているのですね。

 

でも、そんな卵にも入っていない栄養素があります。

 

それは、食物繊維、です。

卵には食物繊維が入っていないのですね。

 

だから食物繊維をプラスしてあげれば完全食品になる。

卵かけご飯だけで生きていけるようになる。

 

食物繊維が多く含まれるものもたくさんあります。

ゴボウや蓮根などの根菜とか、きのこ、ワカメなどの海草にも多いですね。

 

でも、なるべく安くて、簡単にプラスできるものがいい。

 

そんなときにおすすめなのは、海苔です!

海苔は食物繊維がたっぷりで、卵かけご飯にプラスすれば完全栄養食品になれるんです。


f:id:mame00714:20190703142632j:image

 

私は韓国のりをかけて食べます。

胡麻油もプラスされて風味がアップして美味しいです。


f:id:mame00714:20190703142647j:image

 

とっても安くて、一人ランチの時によく登場します。

おかずは昨晩の残りがあれば。

 

最初の写真のように、塩昆布も美味しいですね。

昆布も海草なので食物繊維たっぷりです。

 

卵かけご飯の他のアレンジとして、私がよく食べているものをご紹介します。

 

卵かけご飯のアレンジ

納豆

納豆も食物繊維が豊富だし、栄養バランスもいいですよね。

納豆卵かけご飯も完全栄養食品になると思う。

 

オクラ

オクラは水溶性食物繊維が豊富です。

便秘になったらゴボウよりオクラ!

少し水につけておくと食物繊維が溶け出て、ネバネバ力がアップします。

 

ただ、包丁を使うことになるのがデメリット。

切って水につけたオクラを時間があるときに準備しておくといいかも。

 

キムチ

キムチの白菜にも食物繊維がたくさんありそうですね。

キムチを乗せると味がほぼキムチになるので、卵かけご飯に飽きてきたときにちょうどいいです。

キムチにチーズも乗せちゃうと美味しい。

 

 

まとめ

節約飯、貧乏飯の代表である卵かけご飯と一緒に食べるといいものについてご紹介しました。

 

包丁もまな板も使わないぐらい簡単で、美味しくて、安いもの。

卵かけご飯を食べるときに試してみてくださいね♪